POINT 1 チラシ作り
ポスティングがどうこうの前にまず注意しておくべきことがあります。
ズバリ「チラシの内容」です。
「当たり前」と思われるかもしれませんが、その「当たり前」が難しいのです。
現在配布されているポスティングチラシは大きく二つの傾向があります。
一つは「広告、宣伝、キャンペーン型」で、いわば「売り込み」チラシです。
強く価格・サービスを訴求するため、即効性がありますが、客が引いていくのも早いタイプです。
もうひとつは「感情・訴え型」で「売り込みをしないお知らせ」チラシです。
いきなり「買ってくれ」ではなく、まず会社(経営者)を知ってもらい、どういう理念、気構えで事業を行っているか説明、
そしてその商品(サービス)を購入することによって、どのように生活が変化(向上)するのかを説明し、徐々に「ファン化」していくチラシです。
反響まで時間が掛かりますが、一度反応があったお客さんは長い付き合い(生涯顧客)となる可能性が多く、口コミ、紹介なども期待できます。
業種や商材により様々ですが、出来れば「濃い」お客さんを集客したいと思いませんか?
チラシは「押し付ける」のではなく「お知らせ」するツールです。小手先のテクニックではなく「心に届くチラシ」を作ることが重要です。
当社では「豪華で綺麗なチラシ」を作ることは出来ませんが、成功例、失敗例を数多く見ていますので、消費者の立場にたったチラシを一緒に制作することが出来ます。
そして「主婦組織」を活用し、出来上がったチラシをテストする事も可能です。
一緒に「喜ばれるチラシ」を作ってみませんか。
POINT 2 配布方法(配布業者)を選ぶ
ポスティング業者へ配布を依頼する場合、大きく二種類の配布方法があります。
一つは1種類のチラシのみを配布する「単独配布」で、もうひとつは複数のチラシを抱き合わせて配布する「併せ配布」です。
簡単に説明すると、エリアと期間が細かく設定でき、着目率も高いのが「単独配布」で、エリアはおおまかな指定しか出来なく、着目率も下がるが、単価を安く出来るのでコストを抑えたいときに有効なのが「併せ配布」です。
当社では「反響重視」のため、基本的には「単独配布」をお勧めしておりますが、クライアント様のご都合をうかがった上で、最良の方法をご提案いたします。
※一番単価を抑えられる「おまかせ配布」なら「2.0円〜」で配布が出来ますので、あわせてご利用ください。
POINT 3 エリアと期間・枚数を決める
「併せ配布」では○○市といった大まかな単位でしかエリアを決められませんが、「単独配布」ですと「丁目単位」で自由に設定でき、的を絞った戦略的な配布が可能となります。
エリアの選定と並行期間と枚数を決めます。当社にご相談いただければ、的確な配布計画をご提案させていただきます。
POINT 4 チラシを配布して反響(集客)があって、そこからが本当のスタート
広告主もポスティング会社も「反響があってバンザイ」で終わってしまうことがよくあります。
果たしてそれで終わってしまっていいのでしょうか。
確かに新規開拓・集客は大事ですが、一度反応のあったお客さんのフォローが出来ていなければ、結局永遠に新規集客をしていかなければなりません(ポスティング会社としては、たくさん仕事がもらえて儲かるのですが…)
そういった企業はの多くは広告宣伝のテクニックを磨くあまり、本業のロイヤリティ向上をおろそかにしてしまう傾向があります。
ポスティングはあくまで宣伝・集客する為のツールです。反響の高いチラシを作り、精度の高いポスティングを行うことは勿論大切ですが、必要以上に「広告宣伝マニア」になる必要はありません。
商品・サービスの向上・アターフォローがあってこそ、はじめて集客が活かされてきます。
当社ではポスティング作業だけではなく、顧客の囲い込みまでトータルでお手伝いさせて戴いております。
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